2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「やせるには甘いもの???」

一見すごく矛盾した題名になってますね〜 でも重要です。ぽっちゃり系だけど結構がんばってる人に、「太ってるから大丈夫だと思って練習していたらハンガーノックになった」ってことないですか? 実は車で言うバッテリー上がりみたいなことになってるんです…

「食事2」

ではどのようにしていけばイイかです。 よく女性がダイエットのし過ぎで大変なことになってますが、やはり原因はちゃんとした知識を持たず行っているところにあるでしょう。食事の制限は少し危険を伴います。しかし極端なことをしなければ逆にさらに健康的に…

「食事1」

今回は食事について。 「いくら走ってもやせない」と思ってる方もちろん前回書いたとおりに走り方が悪い可能性ももちろんあるんですが、やはり一番疑ってかかるべきは食事だと思います。普通に消費量より摂取量のほうが多ければたまっていくのは当然です。人…

「実感してますか?」

皆さん自転車乗ってるとき「オレ今脂肪燃やしてるぜ〜」とか思って走っている人ってほとんどいないと思います。 それも当然で車のように黒い排気ガスが出るわけでもないので普通実感できるものではないでしょう。 でももし実感することができれば効率がかな…

「脂肪って何?」

戦いに勝つためにはまず相手を知ることが大事です。脂肪というものについて少し勉強しましょう。 といってもこの点は専門家ではないのであまり詳しいことはわからないのですが。 ではまず食べたものがどのように脂肪に変わるのか追いかけてみましょう。基本…

「ONIX式ダイエット理論」

今週は悩める女性必見の「ONIX式ダイエット理論」のご紹介です。 自転車は一般的に最も優れたエアロビクススポーツだといわれています。無理のない強度で長くでき、怪我も少ない言うのがその理由でしょう。 しかし「ダイエットのために自転車を始めたのに一…

「TTの切り札」

これすごい下がってると思いませんか?確か60度くらいだったと思います。身長のあまり高くない私がTTポジションをとっても水平クラスのステムだとどうしても落差をつけることができません。フレームのヘッドチューブの長さに対してシートポストの長さが足…

「TNIクラシックミッド」

今日は私の使ってるハンドルについて少々。(写真が撮れてない) なかなかマニアックなハンドルを使ってるでしょ。TNIでもシャローのほうは手に小さい人やショートリーチなモデルのほしい人、軽量化したい人(筧五郎選手が使ってましたね)などにはなかなか…

「包み込むように握れます」

なんかぼこぼこしてるのわかります? これはバーテープの切れ端をはさんで巻き込んでいます。 やはり人間の手は純粋に丸い棒を握るようにはできていません。丸っこいものを指と手のひらで抱え込むようなそんなかたちをしています。そこでドロップの最下部の…

「ダウンフォースが発生します!」

これはドロップハンドルの上の部分です。 最近のカーボンでは結構ポピュラーなフラット形状です。しかしこのハンドルは「TNIのクラッシックミッド」を使っています。アルミ製の丸パイプです。 私のドロップ部分での理想はクラッシックタイプです。しかしアッ…

「ここからミサイルが出ます!」

写真はDHバーです。 でも見たことない形でしょ。 ちなみにこれ総額2500円程度しかかってないんですよ。 実は古いプロファイルのパッド跳ね上げ式のバーセットを1500円で手に入れ、パイプをストレートのものに差し替えました。パッドはついていなかったので自…

「私のONIX]

今週は主に私の自転車のハンドル周りのカスタムを紹介いたしましょう。 小さいころから(ミニ四駆時代から)とにかく自分のものは何か手を加えてオリジナルのカスタムをしていました。 世界に一つだけってイイと思いませんか? そこまで言うならオーダーしろ…

「体の具体的変化」

では具体的にはどのようなことが起こっているのか。 月曜日にLSDとは練習のための練習だと書きました。練習のための準備として、体の中ではいったいどのような変化が起こっているのか考えましょう。 まずは循環器系からいきましょう。運動するにも高性能な循…

「軽く ハァハァ 言いましょう」(意味を勘違いしないでくださいね

強度について。これも人それぞれです。 ではどのようにして決めるかが問題ですね。 心拍計があれば使っていただくのが正確でしょぅが、あまり数字ばかり見ながら走るのも面白くないですしそんなに捉われるべきではないと思います。それに私は持っていないの…

「結局走りたいだけ走りなさい」

さすがに近所に買い物に行くのがLSDになるのは昨日自転車に乗れるようになった小学生か三輪車に乗ってるおじいさんおばあさんくらいでしょう。 まあ一般に健康目的であれスポーツ車に乗っている方を対照とします。 これは目標によって決まります。つまりサイ…

「LSDは練習のための練習」

以前「俺は1月しっかり休んだから2月はちゃんとLSDから始めないと」とある友人に言ったのですが、「LSDってゆっくり走って意味あんの?どうせ走るならもがいたほうがいいじゃん」といった感じに返されました。 ちなみにこの友人は難しいこと考えずに年がら年…

「Long slow distance」

一週間さぼってしまって楽しみにしてるかたへ非常に申し訳ないです。 それでは本題です。一般的に例えば「春先はLSDをしなさい。」とか「話すのが楽な強度がいいよ」とか「とにかく走れ」とか… 言われたり言ったりしますよね。 最後のはどうかと思いますが、…

「けいはんな戦略2」

何度かアタックは繰り返されたようですが(見える位置にはいなかったのですが)最後はゴールスプリントへ。でもリッツのように自分のポジションを確保する余裕はありません。幸いにも登りではほとんどの選手が三船選手の後ろを奪い合う形で牽制し私も少しポ…