2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いいわけ

日曜日に書いたのが消えてしまったショックと病に倒れていたため更新できませんでした。毎日更新できるひとを尊敬します。さて1週間空きながらつづきです。 ペダリングスキルは各回転数、ダンシング、エアロフォーム、急坂、…他に下りのクラウチングフォー…

手っ取り早い改善

1.1フィジカルの向上はほとんどのかたが取り組まれていることでしょう。さまざまな練習方法はまた後日として、例えば筋力をつけたり、動作のスピードを上げるとパワーがつきます。サプリメントでコンディションを保つこともこの分野。 1.2自転車のスキ…

昨日の続き

例えばペダリングが非常にうまいが筋力がない人います。最高ケイデンス250rpmを251rpmにするには、かなり努力を要するか、不可能かもしれません。そのわりにどれほどの効果が期待できるでしょうか?ならば仮にこの人のスクワットのポテンシャル…

原則に基づいて

自転車の速さをつかさどる要素を5つに分類しました。 自転車を速く走らせるにはこれらのどっかしらを改善すればいいのです。 ここで一昨日に書いた2つの原則を思い出してください。 まず「手っ取り早いほう…」は、取り組み易く、効果でやすいものから改善…

抵抗を減らすには?

自転車を減速させる抵抗力はおもに3種類です。 2.1空気抵抗、2.2質量による抵抗、2.3機械の抵抗、です。 空気抵抗はご存知のとおり平坦時速40キロメートルで90%以上の抵抗を占めると言われる、自転車最大の敵。おおよそ速さの二乗に比例する…

仕事を増やすには?

昨日の1番、仕事を増やすには、また2つの方向があります。1.1フィジカルの向上、1.2スキルの向上、です。 例えばより重いバーベル持って、たくさんスクワットができるようになればより多くの仕事ができます。 またはペダリングスキルが向上すると、…

再開に向けたテスト

1年以上放置してしまっていましたが、書きたいことがたまってきてます。なんとか通勤時間を使って更新できるか試みて見ます。 とりあえず今週のテーマは「自転車を速くは走らせるには?」です。それがわかりゃ苦労しないと言われそうですが、苦労の本質や意…