2012.11.3 JBCF ジャパンエリートツアー 年間総合優勝 ネクストイエロージャージ獲得 クラブシルベスト 井上 人志 1月 例年であればまだウエイトトレーニングしか行わなかった時期だが、今年は年始休み明けから自転車に乗り始めた。理由は2月3月に学生時代の…
群馬CSCロードDay1 自分の登坂力から言えば、群馬CSCまでが許容範囲で、格上のスプリンターは登れない。とわいえ敵はこれまでの比ではない選手たちが参戦してくる。将来トップ選手になるであろう10代の有望選手たちがほとんどそろい踏みだった。やは…
5月 堺クリテリウム イエロージャージを来ての第2戦は地元大阪の堺クリテリウムだ。私はかねてから日本で最も走りたいコースはTOJ堺だった。もっとも市街地を回っていた旧コースのほうだが。それでも今シーズン前半はイエローを着て地元大阪で勝つことが目…
熊野3st 太地町のコースは自転車ロードレースの全ての要素が詰まっていると思っている。具体的には平坦、登り、下り、連続する直角カーブ、海からの横風、天候、まさに総合力が試される。そしてここでいい走りができればその後の多くのレースで活躍できる。…
内灘ダメでした。いや表彰台に乗っておいてダメだというのは失礼かもしれない。ただ我々には優勝する義務があったし自分にはそのチームを引っ張る責任があった。 引っ張ったのは足だったけど。 例年の疲労はなかったのでコンディションは悪くないと思ってい…
いろいろあって前回の更新からかなり空いてしまいました。すいません。 エアロロードの話に戻ります。 ホイールの空気抵抗最大の要因はスポークです。だいたい前後で最少36から最多72本が空気を切り裂き、さらにホイール上半分は走行速度より速く真上では2倍…
JBCF唯一のステージレース。そしてクラブシルベストにとってシーズン前半の最重要レースである。そんな3day熊野の見所を紹介していこう。熊野コース編 熊野のコースは全てが生活道路であり、さらに長めの周回かラインレースであるため、本場ヨーロッパ…
全日本シクロクロス10連覇 辻浦圭一 迎え撃つ通算3度の総合優勝6度のステージ優勝、熊野で最強を誇るクラブシルベスト05年藤岡徹也(現ユーラシアフォンドリエスト)、07年松木健次、09年井上人志、三度の総合優勝を誇るクラブシルベストはプロトンで最強の…
すいません。エアロロードの話の途中ですが、いろいろあって内灘チームTTについて少し書きます。 内灘のチームTTで今年も私が入るAチームは優勝を狙うことになります。 そこで作戦考えましょう。まず私からTTTの走り方上級編です。まず大前提として…
ホイール由来の抵抗はドラフティング中も追い風でも、クラウチングフォームで下っても発生します。 これを制御してやることはエアロロードにおいて最も有効な方法だと思っています。 F1のフロントウィングの効果ご存知でしょうか?単純に空気抵抗を減らす…
実際にはタイムトライアルと違いロードレースは、ドラフティングがありますし、フォームの影響やボトルなど、前進による抵抗の、低減効果を希薄にしてしまう要素がいくつもあります。 対してホイールが発生源となる空気抵抗は例えローラーであっても発生しま…
脚より後ろは、脚が作った乱流を少しでも整えてやる必要があります。 方法はとにかく横面投影面積が増えるようにすること。ディープリムホイールと一体にみえるシートチューブや扁平のシートステー、扁平ピラーなど。こちらは翼断面とか薄さではなく横の面積…
前回、前進による抵抗を前後に分けました。 前と後ろでエアロ形状に求められる要素が違うからです。 具体的に脚より前では空気の渦を作らないこと。脚より後ろは脚がかき混ぜ作った空気の渦を整えることが求められます。では実際の形状はどのようになるか? …
エアロロードについて書くにあたってまずはエアロロードの定義を示しておかなくてはなりません。 まず第一にエアロなのですから空気抵抗の低減を目的とした形状でなくてはなりません。次にタイムトライアルバイクではなく通常のロードバイクのジオメトリーで…
風洞実験やCFD等を使って空力を評価できる自転車メーカーはいくつあるでしょうか?これらは高価なだけでなく、使うだけでもかなり費用がかかります。おのずとそれなりの規模のメーカー以外ははっきり言ってデザイナーの想像でつくるしかないのがエアロロ…
今シーズンはエアロロードを投入予定でした。しかしいろいろあって正反対なフレームなりました。なに乗っているかはレース会場で。 さて近年フレームはルールに対し必要十分な軽さを手に入れました。さらに軽さを維持したまま剛性向上も達成しました。快適性…
だいぶ開いてしまいましたが、気合い入れて練習してるときは更新できないのでご了承ください。 さてコーナーでの話です。多くの場合、足を止めたり、ブレーキかけたりでスピード変化がありますからそれだけで変速は重要です。具体的にはケイデンスが入り口と…
前回変速とは「体の中の負担のバランスをとる」手段だと書きました。 簡単にすると我々の体にはちょうどバランスのとれる回転数があるということ。 もちろん回転数だけで体全体の負担バランスをとりきることはできませんが、脚とそのほかとのバランスにはか…
あなたは一度のライドで何回の変速をしているでしょうか? 私がショップスタッフ時代に初スポーツバイクの女性に変速操作を教えていたら「操作はわかりました。でもいつ変速すればいいですか?」と聞かれ、たしかにそのとおりだと考えさせられたことがありま…
強度を一定にしようとすると、風や勾配、路面状況等でスピードが大きく変化します。我々は速く走りたいわけですから、無意識にスピードが落ちる状況すなわち登りや向かい風で頑張り、スピードの上がる下りや追い風でサボっています。 また同じ強度ではしるな…
一般に長い距離を速く楽に走る走り方ついて、一定で走るようにいわれます。 これは正解です。しかし何を一定にすればいいのか?これはあいまいです。 サイクルコンピューターの表示で考えてみましょう。スピード?ケイデンス?心拍数?パワー? 正解はスピー…
最近うちのチームにトライアスロン部ができ、タイトルの内容について質問を受けることがありました。このテーマに答えるのにさまざまなアプローチがありますが、今回は「変速」と「一定」をキーワードに意識と技術について書こうと思います。 トライアスロン…
ヒルクライム経由マイヨアポアルージュに必要な条件。それは大学、高校が乗ってくることです。 オーストラリア、イギリスの例もそうですが小中学生、せめて高校、大学、トップアマ、プロが同じ方向を向くことが大切です。少年野球、甲子園、六大学野球、社会…
昨日のが途中で消えてる…涙 じゃぁしゃーないので続きから。学校卒業後に活躍の場がないことで優れた中距離選手もロードのインカレチャンプでさえ競輪にいきます。角選手はロンドン五輪から種目に加わるオムニアムで、期待の選手でしたが現在は競輪選手です…
豪州英国のようにトラックからロードへのルートはどうでしょう。それには厄介な日本の現状があります。日本のトラック事情は高校から大学にかけては自転車の中心と言えます。高校大学で自転車部に所属していてトラックを走ったことのない選手はほとんどいな…
英国や豪州のように何かしら世界一なってから転向するのは有効な手段です。 日本の自転車界にもこのような例はあります。橋本聖子さんや大菅さんはスピードスケートの世界トップの実力をもって、自転車トラックでも活躍しました。オリンピックで銀メダルを獲…
前回のつづき、たしてますのでよろしくお願いします。 さて新しいテーマなんですが、現在オーストラリアが欧州のロードで活躍しています。また北京五輪トラックで大活躍したイギリスも昨年スカイの登場と共に活躍しつつあります。 このロードで注目される2…
ボブリッジの世界記録はいくらかの希望を与えてくれます。 4キロ以上のトラック種目とロードはトレーニングや脚質の点でほぼイコールのようです。最近トラックをかじりだした私にはトラックレースでもロードへの応用という意味でも期待できそうです。 体格…
サイクリングタイムに掲載されたボブリッジのインタビューは驚きでした。 世界記録を狙ってもいないし、追い抜きのための練習もほぼしていない!たまたまレースがあったから世界記録出しちゃった。 このことはボブリッジが更に速いタイムを出せるポテンシャ…
やはり携帯だと日本語が変ですね。そろそろ自転車に乗り始めたのでさっそくですが更新ペースが落ちてしまいます。 さてボブリッジの世界記録で私が注目したのは、およそ1月前に豪州ロード選手権で優勝し、2週間前にダウンアンダーのウィランガヒルでアタッ…