2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソール(カーボン)」

まずソールのマテリアルに何があるのかあげて見ましょう。 プラスティック、カーボン、チタン、マグネシウム…… 木?! えっえ〜と、実は30年位前とかは木製のソールを使ってるものが主流?だったらしくもちろんそのころはトゥクリップにストラップしかなかっ…

「大きくわけたら二つだけ」

シューズを選ぶのに当然最も気を使わなければならないのはフィッティングです。足にあっていないシューズはどれだけ性能がよくっても意味がありません。しかしながらここでは人の足について書くことはできません。なのでそれ以外を書きますので。では行きま…

「シューズの正しい?選び方」

あ、デローザ書くの忘れてた。実はかくかくしかじかで(たぶん書かないほうがイイだろう)デローザのメラク、デュアル、以外のロードバイクをまとめて試乗したんです。(ぷ○とす。も) が、また今度にします。 今週はシューズ特集をします。 シューズを変え…

「ONIXvsONIX」

昨日テストも終わり今日久しぶりに箕面上りました。昨年はオフに中学生の女の子についていけないくらい落ち込んだんですが今シーズンのスタートは悪くないといった印象でした。 と言うわけで、研究所も再開したいと思います。 これまでの続きといや続きなん…

「おやすみ〜」

一月の最終周あたりまで休みます。学校の勉強するからですよ〜

「Jaimis「Xenis」CERVELO「Soloist Carbon」」

あかん。そろそろスタミナと時間が・・・。試験も近づき大変になってきたのでもちょっとしたらまた止まると思います。 今日は一挙に二つ書きます。えらい高いのとえらい安いの。 一つ目は「ジェイミス「Xenis Comp」なんですが、これはまさに「予想外」 ジェ…

「Cinelli「MAN MACHINE」」

ここまでは本気でほしいと思ったバイクたちでした。 今日からは若干評価の下がるものを書いていきます。しかしながらたいていは値段も下がるモデルなので値段比性能ということを考えるとこれらのほうがいいかもしれないです。このバイクは剛性三兄弟の最後の…

「COLNAGO「CLX」」

何度か書きましたが私は硬いバイクが好きです。それは主にロードレースでも短めの距離でのレースしか参加していないということがあります。硬くて効率のいいほうが疲れないだろうと。ですからおのずと体に優しいとか長く乗っても疲れないとか、そういうのを…

「CARRERA「ESTREMO」」

貧乏学生は思うのでした。リッチになったら憧れの「オーダーバイク」に乗ってみたい。 カーボンのオーダーが可能なビルダーは日本にも数人います。しかしフルカーボンで作れるビルダーは何人いるんでしょうか?マスプロメーカーで日本で手に入るのは多分二社…

「ORBEA「ORCA」」

これは驚きましたよ。想像していた乗り味とぜんぜん違うんです。想像していたのは旧ORCAのようにコンフォート指向でした。いや、もちろん十分に振動吸収性とかそういう意味ではやさしさはあるんでしょう。そのうえあのルックスです。剛性がたかそうとい…

「TIME「VXR PROTEAM」」

まず私は高剛性なバイクが好きです。多少振動吸収性を犠牲にしてても硬いのが好きです。 今回試乗したバイクで飛びぬけて剛性が高いと感じたのは後で書きますが3台あります。その中で3踏み目で「あれ?なんで?」と感じたのがこのTIME「VXR PROT…

「やっと書きます07インプレ」

難しい話はこれくらいにしておきます。さて2007年も始まりました。 と、いうわけで伸ばし伸ばししていた2007年モデルのインプレを書いていきましょう。 実はですね、サイクルモードも終わった11月の終わり、シルベストサイクル主催の大試乗会があり、買いも…

「こんな考えが根っこなんです」

motomotoさんの意見も踏まえもう一度私のスタンスを書きます。極論のように思われるかもしれませんが根底には「歩道に自転車がいてはならない」「車道の左端は自転車や原付のもの」というのがあります。そうするとそもそも歩道や車道左端にはそれ以外の乗り…

「歩道走行に関する妥協案」

「年齢制限」と「歩道走行権の購入制」は結構関係があります。 どちらも歩道走行を許可する方法です。 自転車は免許等はありませんから乗ること自体は年齢制限はありません。そこが厄介なんですがつまり幼稚園くらいの子から自転車に乗れさえすれば自転車に…

「発表します。一つ目は「自転車税」」

では昨年から引き続き交通安全?シリーズに行きましょう。 重大な提案とかで終わってましたね。 それでは発表します。「自転車税」、「年齢制限」、「歩道走行権の購入制」 です。まずは方向性として数年後(具体的に指定すべき)には完全歩道走行禁止に切り…

「今年は「集大成」。決意表明いたします。」

春 舞洲 勝ちます!優勝します! (あぁあ 言っちゃった。) 最低でも熊野終了時点でBR1にあがります。(つまりそれまでに表彰台)そしてこれだめだったら 「ひげそります」ちょうしのってると思われるかもしれませんが私はこれは十分可能だと思います。また…