2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「まだ発展途上」

そんなエアロロードでありますがやはり私的にロードバイクはレースをするもの速く走るためのもの。私のCR1も今冬のアップデートで6.8キロ台いけそうな感じですが今ほしいのはエアロロードたちです。(ゴールスプリントであと0.5キロ伸びてほしい) しかし09と…

「私はほしいのだけど」

もう一つの原因はレーサーではない一般のサイクリストには需要が少ないということ。選手のようなパワーがない人でも少ない力を効率的に使うためにはある程度の剛性はいります。ゆっくり登るにも軽ければ楽に登れます。これらはどんな速度域でもそれなりに効…

「技術の進歩」

一つは技術レベル。以前抵抗と出力について書いたことがありました。もし読まれてない方は一度読んでみてください。それを自転車について表現すれば出力→剛性、重力抵抗、空気抵抗が速く走るために必要な要素となります。これらはそれぞれに矛盾しあっていま…

「エアロロード」

2009年モデルのバイクも各社大方でそろいましたね。そんな中でハイエンドフレームに一つの流れができているのは皆さん感じていることでしょう。ロードレースフレームのエアロ形状です。乗り味やジオメトリーをそのままにタイムトライアルフレームのような造…