2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「サドル前後」

図のオレンジの線をを見てください。オレンジの実線と破線の関係は全く合同な三角形でBBを中心に少しずれています。三角形のそれぞれの頂点はBB、転子(大腿骨の付け根)、手です。つまりどちらの三角形も体の形フォームとBBやクランクとの関係は全く…

「サドル高さ???」

サドル高さに関しては雑誌各誌でいろいろ書かれてます。ただやはりちゃんと定量的に書いてるものってないですよね。たとえば「膝を少し曲がるくらいに〜」少しってどんだけやねん。といつも思ってます。これを例えば「クランクを着座位置から最も遠いところ…

「悩み 新ジャパンツアー」

実業団のホームページが更新され、そのシステムに大きな変更がありました。 そのシステムはなかなかいいと思います。私が変更すべきだと思っていた点も改善されていますし。 日本のロードレースにとってきっといいことだと思います。 ただ自分について正直悩…

「クリートその2 左右と角度」

クリート位置について、これだっていう理論を持ってる人っているんですかね?元シマノレーシングの住田さんはとりあえず前出せって言ってるし、宮沢選手のクリート位置はかなり後ろだし。 そんなこといってもしょうがない。ないなら自分で考えなきゃ。 という…