「悩み 新ジャパンツアー」

実業団のホームページが更新され、そのシステムに大きな変更がありました。
そのシステムはなかなかいいと思います。私が変更すべきだと思っていた点も改善されていますし。
日本のロードレースにとってきっといいことだと思います。
ただ自分について正直悩んでます。
私の実力は新BR1にちょうど合うものだと思います。一昨年BR2で優勝争いをし、昨年BR1で歯が立たなかった。また「完走を目指すレース」よりも「勝負できるレース」がしたい。プロ選手相手ではポテンシャルや環境の差を感じ、できる最大の努力をしても優勝争いはほど遠い実感がありました。
ただ、自分の目指していたのはどこなのか?と問うと???。確かに自転車競技を始めたとき目指していたのはBR2でたまに優勝争いができるレベル。学業または実業と両立しながらならそんなとこだろうと思っていました。しかしやはり一昨年、私はBR1を目指していましたし、昨年はBR1で通用する選手を目指していました。今日も再びシーズン中に昇格することを目標に雨の中練習してました。
クラブシルベストは新ジャパンツアーに登録する権利があるはず。するとBR2に降格扱いである私も希望すればツアーレーサーとして再びプロ選手のなかでレースができる。
私には自転車とは別の夢があります。そのために大学に行ってます。ですからプロ選手になる気はさらさらありません。なりたかったら大学なんか行かずにとっととヨーロッパなりタイ合宿なりに行ってます。でも「プロ選手と勝負できるエンジニア」にもあこがれています。

まぁまずは自分の伸びシロを過大評価せず、研究室配属での練習環境悪化を考慮し、降格したことで旧カテゴリーではBR2であることを考えれば新BR1で走ることが自分にはいいんだろうなぁ。そこで結果と自信を持ってまた上に挑戦すべきなのだろう。