2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「やっと勝ったぜ〜〜〜!!!」

まず結果から けいはんな U23 で勝ちました。(C1との混合順位は4位) 一周2.3キロの長方形コースで高低差26mきゅっと登ってだらっと下る感じのコースです。全体に平坦基調で適度な登り。そしてゴールは下った後なので65キロ前後のスピードでのゴールスプリ…

「アテネの銀の内1秒はパールが稼いだ?!」

日本でシマノのほかに世界で認められた自転車関連ブラントといえば「パールイズミ」ではないでしょうか。我がチームシルベストのチームジャージもパールでオーダーしたものですが他ブランドのどのジャージやパンツより着心地がいいです。 いまだ記憶に新しいア…

「アトランタ銅にに貢献「アンカー」」

正直アトランタ五輪の十文字選手の1キロ銅メダルはほとんど記憶にないんです。でもそのときメダルに貢献したのはアンカーのカーボンモノコックフレームでした。当時フランスのルックやその他ヨーロッパなどの国ではすでにエアロデザインのアルミやカーボンが…

「脚で勝てなきゃ機材に頼れ」

現在世間では水泳の水着が話題です。イアン・ソープが全盛だったシドニー五輪のときは体全身を覆った鮫肌水着が話題となりました。アレは我々にはおなじみのジップのホイールと同じ効果、小さな渦をわざと作ることで流体の剥離を抑え大きな渦を作らないこと…

「こだわれば」

ヒルクライム限定であれば・・・ 落車もしないですし、高速で石や虫が飛んでくることもそうないですよね。 ということで 私の使っているCRAFTのグラブをはずすと-35g、サングラスをはずすと-25gです。 あわせて-60gです。 これまで書いてきたものの差を足してく…

「シューズ」

これも気にしてる人はどの程度いるかな?シューズの重さランキン。 パールオクタンSL198g DMTキョーマ240g スコットリミテッド実測243g スペシャライズドSワークス実測260g アディダスアディスターウルトラSL実測300g SIDIジェニウス6.6カーボン320g シマノS…

「ヘルメット」

これは別に見逃すも何も我々日本人は世界最軽量ヘルメットが標準になっちゃってますからね。 そうOGK「モストロ」です。 これのM/S サイズで実測179g 対してジロの人気ヘルメット「アトモス」は カタログ値275g その差96g

「ウェア」

見逃しがちの軽量化その1 ウェアです。 まず普通はどのくらいでしょうか? 我がチームのジャージはパールイズミです。それを実測すると私のサイズでは ジャージ133g パンツ(ビブ)182g 全体では315gとなります。 対して軽量化を狙ったカステリ、スーパーレッ…

「あなたの軽量化には隙がある」

「ど〜だいこのバイク!ちょっともってみな」 「おお!なんて軽いんですか!」 「100万かかっちゃったよ。ハッハッハッ」 「ど〜だいこの腹!ちょっと摘まんでみな」 「おお!つまめない!皮しかないじゃないっすか!」 「今日もサラダだけさ。ハッハッハッ」…