2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「力んではいけません」

回すペダリングと言うのは言い方を代えれば常に足のどこかに力が入っている状態です。しかしながらエネルギーや酸素の運搬、疲労物質(乳酸)の除去、つまり機械的ペダリングの効率とは別に人間の効率を考えなくてはなりません。人間の血液、特に静脈は心臓…

「人の足は回るのか?」

果たして人は「回すペダリング」を行うことができるのか?と言う疑問があります。 もう答えを書いてしまいましょう。 「できます」 しかし短時間しか効率よくできません。ここで言う回すペダリングとは一周のペダリングの中で全ての場所で円周の接線方向に力…

「ペダリング一般相対性理論」

楽しみにしてくだっさっている方へ本当に申し訳ないです。どうしても時間が取れなくて(主に自転車の練習、レース、遠征費調達のバイトなど)結局ほぼ2ヶ月やすんでしまいました。そのおかけで先日のシマノ鈴鹿ではチームロード(登録の部)10位、国際ロード…

「スプリント力はなによって決まるのか」

それでは鍛え方を考えて行きましょう。 何も考えずとにかくもがっけって? まぁ そうしたけりゃそれでもイイですがそれじゃおもしろくありません。 今日はスプリント力を分解してそれをつかさどっている要素を考えていきます。 ゴールスプリントにある程度限…

「どうして人はもがくのか」

まずレースにおいてスプリントが必要な場面を想定してみましょう。 集団でのゴールシーンに必要なのは当然です。しかし実は逃げが決まるような展開でこそ重要になってきます。もちろん山岳コースの山頂ゴールなんかであれば重要度は少なくなりますが…。 勝負…

「パフォーマンス向上月間」

さて。今日から再開しますよ「チャリンコ研究所」 パフォーマンス向上月間と題しまして能力を上げできるだけレースで上位を目指す方法についていろいろと研究していけたらと思います。(多分) そしてその第一回目はいきなりゴール前であれなんですが「スプ…