2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「有酸素運動能力」つづき

前にランスはマッチョで体重が重いと書きました。しかしスプリンターと呼ばれるペタッキやボーネンなどは体重が重いことによって登りが苦手です。 この違いはどこにあるか。それが昨日書いた遅筋と速筋の違いでランスは遅筋で太り、スプリンターたちは速筋で…

「有酸素運動能力」

私たち人間の体の中で最も優れている筋肉ってどこについてると思いますか? 私は心臓だと思います。 だって生まれる前から死ぬまでに一度も休むことなく延々と動き続けているのですから。 そう、つまり優れた筋肉はエネルギーと酸素をあたえずければずっと動…

[なぜランスは重い体重で山頂ゴールのレースに勝てたのか」

パワーウエイトレシオって聞いたことありますか。つまり体重に対する出力できるパワーの比なんですがこれが重要なのです。平坦では重力による抵抗は少ないのでパワーがあれば速く走れます。練習仲間におなかが出てるのにやたら平坦の巡航が速い人いませんか…

「ランスって実は太っちょ!?」

「そんなわけないでしょう」と思う方結構いると思います。でもこれ半分事実なんです。 日本人唯一のツール経験者さんいわくツールの選手は皆体脂肪率4〜5%といっておりました。もちろんランスだってその点では例外ではありません。ではなぜ太っているのか…

はじめまして。チャリンコ研究所 ONIX所長の研究記始まります。

このブログは日記と言うより自転車について私の考えを見てもらおうという場所です。できれば週単位でテーマを決め、いろいろ紹介できたらと思います。ですから初めてこのブログをのぞかれた方は日曜から順見ていただくとわかりやすいとおもいます。また「納…