2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が世界トップクラスになるために5

ヒルクライム経由マイヨアポアルージュに必要な条件。それは大学、高校が乗ってくることです。 オーストラリア、イギリスの例もそうですが小中学生、せめて高校、大学、トップアマ、プロが同じ方向を向くことが大切です。少年野球、甲子園、六大学野球、社会…

日本が世界トップクラスになるために4

昨日のが途中で消えてる…涙 じゃぁしゃーないので続きから。学校卒業後に活躍の場がないことで優れた中距離選手もロードのインカレチャンプでさえ競輪にいきます。角選手はロンドン五輪から種目に加わるオムニアムで、期待の選手でしたが現在は競輪選手です…

日本が世界トップクラスになるために3

豪州英国のようにトラックからロードへのルートはどうでしょう。それには厄介な日本の現状があります。日本のトラック事情は高校から大学にかけては自転車の中心と言えます。高校大学で自転車部に所属していてトラックを走ったことのない選手はほとんどいな…

日本が世界トップクラスになるために2

英国や豪州のように何かしら世界一なってから転向するのは有効な手段です。 日本の自転車界にもこのような例はあります。橋本聖子さんや大菅さんはスピードスケートの世界トップの実力をもって、自転車トラックでも活躍しました。オリンピックで銀メダルを獲…

日本が世界トップクラスになるために

前回のつづき、たしてますのでよろしくお願いします。 さて新しいテーマなんですが、現在オーストラリアが欧州のロードで活躍しています。また北京五輪トラックで大活躍したイギリスも昨年スカイの登場と共に活躍しつつあります。 このロードで注目される2…

世界記録4

ボブリッジの世界記録はいくらかの希望を与えてくれます。 4キロ以上のトラック種目とロードはトレーニングや脚質の点でほぼイコールのようです。最近トラックをかじりだした私にはトラックレースでもロードへの応用という意味でも期待できそうです。 体格…

世界記録3

サイクリングタイムに掲載されたボブリッジのインタビューは驚きでした。 世界記録を狙ってもいないし、追い抜きのための練習もほぼしていない!たまたまレースがあったから世界記録出しちゃった。 このことはボブリッジが更に速いタイムを出せるポテンシャ…

世界記録2

やはり携帯だと日本語が変ですね。そろそろ自転車に乗り始めたのでさっそくですが更新ペースが落ちてしまいます。 さてボブリッジの世界記録で私が注目したのは、およそ1月前に豪州ロード選手権で優勝し、2週間前にダウンアンダーのウィランガヒルでアタッ…

世界記録

昨日行われた、豪州選手権、4000m個人追い抜きで世界記録が更新されました。ジャック・ボブリッジ選手。4分10秒534 この記録にはいくつも特筆すべきことがあります。 まずは15年ぶりの更新だということ。なぜ15年も破られない記録を作ったクリス・…

自転車を速く走らせる

2.3機械的抵抗にはチェーンなどの摩擦抵抗のほか、路面抵抗もこの分野。空気圧を上げて変形を少なくするか、圧を下げて跳ねないようにするかはあなた次第。 具体策はともかく、何から取り組めばいいかヒントになっていれば幸いです。