2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「インテグレートシートポスト」

インテグレートシートポストは果たしてどのような効果があるのか。 まず先にデメリットはポジション調整の範囲が狭い。とはいえふつうは10センチも20センチサドルの高さが変わることはないですからちゃんとサイズを選べばそれほど問題ではないかと。きけんが…

「総合設計という流れ」

遠い昔自転車の部品はそれぞれの専門メーカーが作っていました。それをシマノはコンポーネントとして駆動系制動系を総合的に設計することでよりよいものを作りました。。 今回は別にシマノについて書くわけではありません。 今自転車界はフレームを中心に総…

「ただしい??フレームの選び方(再録?)」

http://d.hatena.ne.jp/ONIX/20060205 06年2月5日「正しい???フレームの選び方」 ちょっと情報ふるいですが私の若かりしころに書いたものです。 私の研究所でも5本の指に入る研究だったと思います。これ以上のものを書ける気がしないので参考にしてくださ…

「機材の選び方」

おもいっきりうそついてすいません。その上きまぐれついでにネタ変えます。 本日からサイクルモードまで「機材の選び方」特集」しちゃいます。 自転車は人力スポーツの中で最も道具を使います。 自転車は脚 もちろんそのとおり。でもどうせ楽しむなら道具も…

「BR1だぁぁぁ!」

実業団加東BR2 結果3位でした。応援してくれた皆さんありがとうございます。 戦略で集団に勝ち、力で勝負に負けた。といった感じでした。 今日はレポートチックに書かせてくださいね。 まず播磨中央公園のコースは常にアップダウンかつ道が細くコーナーもわ…