2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロロードの定義

エアロロードについて書くにあたってまずはエアロロードの定義を示しておかなくてはなりません。 まず第一にエアロなのですから空気抵抗の低減を目的とした形状でなくてはなりません。次にタイムトライアルバイクではなく通常のロードバイクのジオメトリーで…

実験してる?

風洞実験やCFD等を使って空力を評価できる自転車メーカーはいくつあるでしょうか?これらは高価なだけでなく、使うだけでもかなり費用がかかります。おのずとそれなりの規模のメーカー以外ははっきり言ってデザイナーの想像でつくるしかないのがエアロロ…

本物エアロとなんちゃってエアロ

今シーズンはエアロロードを投入予定でした。しかしいろいろあって正反対なフレームなりました。なに乗っているかはレース会場で。 さて近年フレームはルールに対し必要十分な軽さを手に入れました。さらに軽さを維持したまま剛性向上も達成しました。快適性…

ブレーキと変速

だいぶ開いてしまいましたが、気合い入れて練習してるときは更新できないのでご了承ください。 さてコーナーでの話です。多くの場合、足を止めたり、ブレーキかけたりでスピード変化がありますからそれだけで変速は重要です。具体的にはケイデンスが入り口と…

スピード変化は変速で

前回変速とは「体の中の負担のバランスをとる」手段だと書きました。 簡単にすると我々の体にはちょうどバランスのとれる回転数があるということ。 もちろん回転数だけで体全体の負担バランスをとりきることはできませんが、脚とそのほかとのバランスにはか…

「体の中の負担のバランスをとる」

あなたは一度のライドで何回の変速をしているでしょうか? 私がショップスタッフ時代に初スポーツバイクの女性に変速操作を教えていたら「操作はわかりました。でもいつ変速すればいいですか?」と聞かれ、たしかにそのとおりだと考えさせられたことがありま…