2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「パワーを使いこなすということ」

パワーメーターをただパワーを量るためだけに使うのであれば難しいことは考えなくていいのです。 しかしその存在意義は自転車を速く走らせられるようになるためのもののはず。 これまで何度も書いてきたとおり自転車を速く走らせるためには、抵抗に対して出…

「パワーメーターとペダリング」

先にsakuzakuroさんの質問に回答します。 上記の図の黒円は右から見た右ペダルの軌跡だと思ってください。黒直線はその接線。赤色の矢印は入力の方向。緑の矢印はその接線方向に分解した力。黄色は逆に接線の法線方向に分解した力です。さらに見えにくいです…

「パワーメーターの構造2」

今日の話は正直私の完全な憶測というかイメージというか先入観というか です。 まずベクターについてなんですがホームページも英語で詳しい説明も読んでないんですが3Dイメージやサンプルの写真から見るに、ペダルシャフトの歪を計測してますよね。 ペダル…

「パワーメーターの構造」

歪や圧力を計測する方式のパワーメーターに関しては、かなり正確に計測できます。 私などが大学で簡素な実験をするための安価な歪ゲージでもμメーター単位を計測します。 また加えた力を電気信号に変えるセンサーは電子天秤に用いられています。これも10分の…

「I・O・I」

久しぶりに休まず更新できてますがさすがに今日は無理 家小浜家 略して IOI 距離258キロと本家RBRにも引けをとらない過酷なレースごっこをしてきましたので。

「パワーメーターとは」

パワーメーターの方式には大きく分けて2種類あります。 一つは自転車の部品に加わる力とその部品の運動の速さを計測してパワーを算出する方法。 二つ目は自転車の速さとその抵抗力を計測する方法です。まず一つ目なのですがこれは計測する部品が多種多様です…

「パワーと自転車の関係」

さてパワーのことがわかったところですが、一つ問題があります。昨日の二つのアプローチでは、もっと言えば自転車を漕ぐことによるエネルギー消費量からもパワーは計算できるのですがこれら全て絶対に一致しないんです。 それはなぜかと言いますと食べ物と酸…

「パワーって?」

パワー=スピード×フォース→W=m/s×N でこのスピードなんですが自転車のペダリングの場合、ケイデンスが関係してきます。 厳密に言うと クランク長さが170mm→0.17mでケイデンス(毎分の回転数)60rpm(遅)→1回転/sとすると 0.17×2×1×π=1.0…

「単位」

まずはじめに今後パワーメーターについて解説するに当たって数々の力学用語や単位が登場します。そのつど説明できないので本日ざっと説明します。はいではまず力学の基本となる単位からお勉強です。 以下基本的に私はSI単位系を基準に話を進めていきます。…

「パワーメーターについて」

だいぶ久しぶりの更新になります。 もうこの研究所の存在を忘れられているでしょう。 しかし、忘れたころに更新しようと思います。で、復帰のねたはですね、今はやりのパワーメーターについてです。 しかしながら私は持っていません。さらにその使い方等を説…