「単位」

まずはじめに今後パワーメーターについて解説するに当たって数々の力学用語や単位が登場します。そのつど説明できないので本日ざっと説明します。

はいではまず力学の基本となる単位からお勉強です。
以下基本的に私はSI単位系を基準に話を進めていきます。今回登場する単位は以下の三つだけ。
kg キログラム 質量
m メートル 長さ
S 秒 時間
へ?本当ですよ。だってほら↓
N ニュートン 力 =kg・m/s^2
J ジュール エネルギー =Nm=Ws
W ワット 仕事率 =N・m/s=J/s
Pa パスカル 応力 =N/m^2
Cal カロリー エネルギー =J×4.184
よく聞く単位は全部上三つで表せるのです。つまり全てつながっていて、条件がそろえば換算することができるのです。
例えば体重100kgの人が10mを100sで動いたとすると0.1Nのちからで1Jのエネルギーで4.184calで0.001Wの仕事率だった、といえるのです。
もちろん私たち自転車乗りがいつも気にしている速さは0.1m/sですよ。

ちゃんとこれら単位の意味と関係を知ってパワーメーターを使われている方はそうはいないじゃないかな。しかしこれがわかってないとそもそも比較や議論ができませんからね。