2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワールドスタンダード、シマノ」

そういえば明日「シマノ」へ工場見学に行ってきます。聞く話だと自転車部門だそう。 レポートも書きます。(ほとんどそのまんま学校のレポートに使うかも) いろいろ勉強してきます。 お楽しみに。 あ、シマノへ質問等あったらコメントください。がんばって…

「実は一番クリーン???」

かもしれません。 だってこんなにたくさんつかまるほど検査が厳しいのですから。 練習場所を嘘ついていただけでチームやめさせられてしまうのですから。 2年の競技禁止、かつ1年分の年収の罰金なのですから。 風邪を引いても普通の薬を使えないし、花粉症だ…

「後二日で終わる」

私の試験とツールドフランス。 でももう見てもしょうがないような・・・。 どッかの元選手が「みんなしてるから、しないとフェアじゃない。使ってるのが当たり前さ。」とか何とか言ってたのが現実のようです。 心配事はたくさんあって、たとえば他のレース、ジ…

「決戦のピレネー」

に私の期末試験も入ってまいりました。 何とか点数で集団から千切れないようにして最終日までたどりついきたいです。多分明日は得意なコースなのでアタックをかけられるかもしれません。 学生にとっても7月は長く辛い戦いなのです。

「選手のプライバシーって・・・。でもおもしろい」

落車とは関係ないんですが http://www.srmlive.de/Data/navi/ このサイトで今現在ツールを走っている選手の 心拍数、出力、ケイデンス、スピードがわかってしまいます。 知ってる方は知ってるかもしれませんがSRMのパワーセンサーを供給されているチームで選…

「周りを見る」

落車の話に戻りましょう。一昨日は集団の真ん中あたりについて書きましたが、では集団の前と後ろはどうなっているでしょう。 まず前は積極的に先頭交代をしている人たちです。これらの人たちは先頭に出て少し牽いてから左右に離れて交代していきます。という…

「教訓」

・余裕を持って会場に入ろう。 ・きちんとアップしよう。 ・サインを忘れない。(重要) ・最後までスプリントしよう。 ・財布の中身は余裕を持とう。 けいはんな、結果は失格DNF。もちろん上記の当たり前のことができていなかったから。3000円払えば3位の表彰台…

「流れに逆らうな」

きわめてしょぼい図で申し訳ない。上が前です。 何の図かわかりませんか?すいません。集団の中の流れを書いてみました。(あぁ恥ずかしい) 経験的に平坦で集団が安定しているときはこのようなティアドロップ型でこんな風に流れている気がします。 図の集団…

「安全地帯」

というわけには行かないところがありますよね。 ツール等のプロレースではどうでしょう? 平坦ステージではアスタナ(エース二人ともこけちゃいましたが)やケスデパーニュあたりは集団を積極的に引かないまでもチームで前方を陣取っていることがありますね。…

「なぜハスる?」

自転車レースの落車の原因として第一に挙げられるのはやはり「ハスリ」ではないでしょうか。車とかで言えば追突している状態でもあるでしょう。 例3で挙げたものがそれです。 これの発生機構は前走者後輪と後走者の前輪がどちらかの横への動きによって側面同…

「スプリンターはスプリントでこけない」

ちょうどツールドフランスが行われている最中に書いてます。 今日(昨日?いま0:05)もおそらくはゴールスプリントになるんじゃないかと。 そこでなんですがゴールスプリントには落車はつき物なんですが、ことそれを争っているスプリンターのゴール前の落車率…

「祝 10万!!!」

知らぬ間にカウンターが10万を超えていた。 とにかく見に来てくださった方ありがとうございます。 まだのろのろペースですが夏休みに入ればがんがん書いていきますんで待っててくださいね。

「種類」

ある程度落車を分類してみます。 ・ ハスリ ・ オーバースピード ・ 路面上の障害物 ・ マシントラブル ・ 巻き込まれ ・ 立ちゴケ ・ 幽体離脱? このくらいは想定できるでしょうか。