「安全地帯」

というわけには行かないところがありますよね。
ツール等のプロレースではどうでしょう?
平坦ステージではアスタナ(エース二人ともこけちゃいましたが)やケスデパーニュあたりは集団を積極的に引かないまでもチームで前方を陣取っていることがありますね。アレは直接落車を回避する、または大きな落車で分断した後方集団などにエースが取り残されないようにするための対策です。これは個人でも有効です。
つまり自分の前に誰もいなけらば当然「ハスる」ことは起こりません。先頭にいなくとも先頭付近にいれば逃げ道も確保されやすいのです。巻き込まれる確立も減りますね。
先日書いたスプリンターもこれが一つの要素です。
これは理想ですが、ある程度力がないとできませんし、集団は流れていますから常に集団前方にいるのは困難です。
それに意識過ぎるのは余計危険です。
なぜか?
それには集団の循環というのを考えなくてはなりません。