2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「クリートその1 前後」

さっそくですが……クリート決め放棄していいですか? これは何の指針もないんですよね。わからん。 もちろん母子球が同のとかQファクターがどうのとか、誰でも知ってることは書こうと思えばかけるんですが。そんなことしても面白くない。でも雑誌とかにもそれ…

「くらんく」

なんかちょっと脱線してしまってましたね。 とりあえず大きい人でも小さい人でもポジションがあっていることが大事ということで。 さてここからは私の持ってるさまざまな選手の体型やバイクポジションの比率の統計を小出しにしながらいきましょう。 依然書い…

「ヒルクライムやエンデューロなんかしてる場合じゃない」

身長が小さく脚外短い人はまずは理論的に確実に不利となるのがタイムトライアル。出力縮小分を前面投影面積で行けばそうでもないように見えます。でも何度も書いてるように空気抵抗は後ろの渦。前面投影面積が増えようが減ろうが、背中を水平にすることが大…

「バイクは欧州人のために、でも自転車競技は?」

ではでかいほうがいいかというと、確立とか歴史とかの問題になります。まず欧米は全体の平均身長がでかいわけですよね。たとえば体重別階級があるスポーツの軽量級では日本は活躍できますよね。単純に才能ある選手や競技人口はその地域の平均どうりに分布し…

「身長」

長くあいてしまってすいません。続けるといっときながら… 大学は勉強するところです。テストの前に自転車に乗ったり自転車について書いたりしちゃいけなんです。1月いっぱいまであるのでまた途切れるかも。そのときはご了承ください。さて言い訳はともかく、…

「チャリ研式ポジション決定順」

さてフォームを考える上でまず必要なのは「いいフォーム」とはどんなものなのか定義するところでしょう。 まず一つに体形、体質に合っていることです。これに関しては例えばフレームビルダーさんやメーカーが持っているデータがほしいですね。というかぜひくだ…

「今噂のあの数字」

クリテリウムに必要な練習なんですが私がいわきまえにやってたの紹介します。きつすぎて気合入ってるレース前とかじゃないとできないんですけどね。 簡単に実戦をイメージして練習するだけです。 クリテの特徴は頻繁にやってくるコーナーによる減加速の繰り…

「春舞洲もやるみたいですよ。」

クリテリウムに必要な練習なんですが私がいわきまえにやってたの紹介します。きつすぎて気合入ってるレース前とかじゃないとできないんですけどね。 簡単に実戦をイメージして練習するだけです。 クリテの特徴は頻繁にやってくるコーナーによる減加速の繰り…

「スラムええ〜よ〜」

ちなみに私はこれがやりやすいようにいろいろ仕込んでますよ。まずブレーキを左前に設定すると左手で前ブレーキレバーに指を添えながら、右手はリアシフトレバーにおいてます。ブレーキングしながらシフトダウンできます。コーナー出口で加速しながらすばや…

「曲がる前には変速を」

楽に加速するには最適ギヤで加速すればいいのです。 はい。 それだけです。 … それだけなんですけど癖になってないと意外と忘れがちです。それと変速するタイミング。 あるカーブの立ち上がり、隣の選手はわりと必死にダンシングで加速しています。でも私は…

「アウトアウトアウト(前にもこんなタイトルあったな)」

減速を少なくするにはコーナーを速いスピードで曲がれる「ライン」で走ることです。まずスピードが遅く2列以上の集団のままコーナーに入る場合、より「速く(時間的でなく通過中の速度)」曲がれるのはイン側でしょうか?アウト側でしょうか? ある直角コー…

「クリテを好きになるために」

クリテリウムに限らずレースを楽に走るためには減加速を少なくすることが大事だとは何度か書きましたよね。もっと厳密にいうと強度を一定にすることです。ダッシュとレストを繰り返しながらヒルクライムやタイムトライアルをする人はいないですよね。アップ…

「クリテが強い人」

クリテリウムは短い周回ですし平野部で行いやすいレースです。アップダウンが少ないので一人で走るのなら何てことないコースです。しかしこれが集団で走るレースとなれば集団の先頭以外はコーナーのたびに減速と加速を強いられ、最初のうちは余裕でも次第に…

「クリテとは」

まずはロードレースの中でもクリテリウムという形式とはどんなものなんでしょうか。 JCFのルールによりますと 「クリテリウムとは、一般交通を遮断したサーキットで行い、次のいずれかの方法により成績を与える。1最終周回の着順を持って最終順位とする。2…

「初級者向け(初心者でない)レーステク(クリテ編)

今年は何とか去年より更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。さて、早速ですが今年の実業団Jグランプリの現時点でのレーススケジュールを見てみるとまあなんと非常に偏った構成になっております。Jツアー共通のレースを除けばアップダウンのロ…