「アウトアウトアウト(前にもこんなタイトルあったな)」

減速を少なくするにはコーナーを速いスピードで曲がれる「ライン」で走ることです。まずスピードが遅く2列以上の集団のままコーナーに入る場合、より「速く(時間的でなく通過中の速度)」曲がれるのはイン側でしょうか?アウト側でしょうか?
ある直角コーナーをアウト側が半径10m、時速30キロで曲がったとします。コーナー前後でイン側とアウト側の位置関係が同じだったとして、イン側が半径5mで曲がるためには15キロまで減速しなければなりません。(前後の減加速など傾斜的変化は考慮していません)アウト側から遅れないためにはそこからまた時速30キロまで加速しなければなりませんからイン側はしんどいわけです。
あ、一応レース初級者向けということで一人でしか練習できない人向けに。
ビギナークラスのレース参加者に限らず始めてレースに参加しますという方の中に集団の中でアウトインアウトを試みようとする方をたまに見かけます。当然といえば当然で雑誌各誌にはコーナーのラインどりといえばアウトインアウトしかないように書いてますからね。でもそれは一人または一列のとき限定です。レースでは集団になりますから前後左右の位置関係を大きく変えずに走らなくては危険です。コーナーもアウトアウトアウトやインインインで曲がることも時には必要です。コーナー前後で前後左右にいる人が同じというのがいいですね。
ちなみに先ほどの直角コーナー。先頭はというとアウトインアウトでノンブレーキ、時速40キロぐらいで曲がれているかもしれません。イン側の人はたまったもんじゃありませんね。