「クリテを好きになるために」

クリテリウムに限らずレースを楽に走るためには減加速を少なくすることが大事だとは何度か書きましたよね。もっと厳密にいうと強度を一定にすることです。ダッシュとレストを繰り返しながらヒルクライムやタイムトライアルをする人はいないですよね。アップダウンのあるコースでは登りで踏まずに下りで踏んでいくのが逃げるコツです。BR1などで登りより下りや平坦のほうが差を感じるのもこの性です。
さてクリテリウムはほとんどへいたんですからこの減加速を強いられるのはほとんどの場合コーナー付近です。たてに伸びた集団がコーナーで詰まるので減速を強いられ、コーナーを出ると再び伸びるので加速を強いられる。これの繰り返しです。
この負担をできるだけ減らすには主に二つの方向性があります。
1減速を少なくする。
2楽に加速する。