2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「万博優勝 準備編」

第一回全日本実業団サイクルロードレースin万博公園 私、チャリンコ研究所 所長 井上人志 優勝しました。 念願の実業団初優勝。 今年の練習、そしてBR-1登録した目的の一つもこのレース参加のためでした。今回開催地となった万博は家から最も近いですし大…

「万博優勝 当日」

3月20日 予選1組。予選の目標はできるだけ多くのチームメイトが決勝に残ること。私個人は予選通過は最低限。やらなくてはならないことは、集団になれること、コースになれ覚えること、有力選手の調子を見ること、もちろん自分の調子を見ること、ゴールに向け…

「万博優勝 作戦」

決勝までの時間はとにかく、立たない動かない食べる。間に行われる大阪車連のレースのゴール前は流れをつかんでゴールのイメージを持つため見てたら、マスターで猪又さん1位、ジュニアそうしくん2位、レディースちかちゃん1位、エリートまつけんさん2位、ア…

「万博優勝 決勝」

BR1決勝 ここからは私ほとんど何もしてませんのでチームメイトの活躍を。 まずはスタート直後から全員集団先頭に集合。私を除く三人で交代してもらって気分はアームストロング。一周はそんな感じで特に動きはなく2週目の入りぎはのポイント狙いで数名がア…

「万博優勝 シルベストトレイン発進」

最終周回。このあたりからは集団もスプリントに備え緊張感はあるものの誰も動かず。ただ西側の折り返し前にやはり位置取りで私と山崎さんが少し後ろに下げてしまいました。 しかし勝負はここからです。私は山崎さんに「後ろ付いてます」、少し振り返ってカーブ…

「下ハンから」

ハンドル距離なのですがチャリ研式では下ハンから決めていきます。なぜ下ハンかといいますとバイクに取り付ける順番は下ハンからでしょ。というだけじゃないので今日はそこを解説いたします。 先に断らせていただくと下ハンを「握らん」という人はブラケット…

「ハンドル幅」

長らくお待たせいたしました。時間が少しできたので続きを書かせていただきます。 チャリ研式バイクポジションで次に決めるのはハンドルの幅です。 一般にハンドル幅は「肩幅に合わせる」といいますよね。基準はそうだと思いますが肩幅を性格に計測してその…