「万博優勝 準備編」

第一回全日本実業団サイクルロードレースin万博公園
私、チャリンコ研究所 所長 井上人志  優勝しました。
念願の実業団初優勝。
今年の練習、そしてBR-1登録した目的の一つもこのレース参加のためでした。今回開催地となった万博は家から最も近いですし大学の講義の合間に外周のサイクリングロードを練習に使ったりしていました。さらにこの日は私の22の誕生日。なにより亡くなられた木村さんに開店時からお世話になったシルベストサイクル豊中店から最も近い場所でした。
この日はとにかく勝ちたかった。
まずはこのレースの企画を知ったのは昨年の12月の実業団パネルディスカッションでした。ここからこのレースに向けて準備が始まりました。その時点ではまだ自分のカテゴリーが旧BR2だと思っていたので。目指す体は旧BR1で走った昨年と違い、耐える体から勝負するための体へ。1月は期末試験でしたし就職活動情報収集時期でもありましたが合間の時間にウエイトトレーニングで例年になく重いウェイトで筋力強化。
2月は昨年に比べ暖かかったのですが天候が悪かったうえ、昨年と違い就活やバイトをしつつ乗り込んで高強度練習に対応するベース作り。
今月はじめの白浜合宿では強度の高い練習のたび日に日に調子が上がりいい手ごたえをつかみつつ、このあたりからは通称大阪城スプリントなどで万博での実戦を想定した練習をして最後の仕上げ。
直前の西チャレでレース感をつけたかったのですが参加できず。ただいい休養になったようで調整でき当日はいいコンディションで迎えられたと思います。