「今噂のあの数字」

クリテリウムに必要な練習なんですが私がいわきまえにやってたの紹介します。きつすぎて気合入ってるレース前とかじゃないとできないんですけどね。
簡単に実戦をイメージして練習するだけです。
クリテの特徴は頻繁にやってくるコーナーによる減加速の繰り返しですね。いわき1.4キロで7回、舞洲0.9キロで2回なら10秒ダッシュして20秒休むくらいでしょうか。こいつを1時間とかやりましたよ。これで120本ダッシュです。
で、この練習で大事なのは最初から最後まで同じリズムでやること。スピードでいえば30キロから40キロへ10秒で上げて、脚は回しつつ惰性で20秒30キロまで落とし又40キロまで上げる。最初のほうは余裕めでいって最後までたれないことが大事です。むしろ最後のほうを上げていけるくらいがいいです。だってレースって最後が一番速いでしょ。
実際はなかなかこれをできるコースがないんですが、例えば電柱なんかを目安にして1本分ダッシュして2本休むとかってやってましたね。
実は日本のレースで一番大事な力はこれなんです。1時間くらいのレースに出る人でも一日で4、5時間走るだけならそれほどでもないでしょう。集団で40キロで走っているのは一人で25キロで走るのと大差ないはずです。なんですがレースになるときついのは加速(登りも含む)を繰り返させられるから。1時間のレースを走るだけなら10時間走れるスタミナも巡航力も登坂力もいりません。(勝つにはなんかいりますよ。)何十回もダッシュできる力なんです。
ロードレースってマラソンとかに例えられることが多いですが、私はむしろ体力的にはサッカーとかラグビーとかに近いんじゃないかと思うんです。それを最もあらわしているクリテリウムはロードレースに必要なものが詰まっていると思いませんか?


さてここでサボってしまってはまた続かなくなってしまいます。
ということでちまたで噂の「96%」に関係するフォームやバイクポジションについて研究していきます。
くりらじ」(このサイトにリンクしてます)の三船大先生ポットキャストでもいわれているようにダメフォームで練習しても力にならないですし、ダメペダリングで回転練習すれば高速ダメペダリングになるだけですからね。
まぁ私のフォームがいいかといわれればそれも定かではないですが。自転車レース初級者の方には参考になると思います。