「スラムええ〜よ〜」

ちなみに私はこれがやりやすいようにいろいろ仕込んでますよ。まずブレーキを左前に設定すると左手で前ブレーキレバーに指を添えながら、右手はリアシフトレバーにおいてます。ブレーキングしながらシフトダウンできます。コーナー出口で加速しながらすばやくシフトアップできますし、コーナー直後の急なアタックにもスラムシフトのダンシングで対応可能。下ハンを握っている時間の長いクリテでは、下ハン時のシフトが行いやすいスラムがお勧めですよ。(軽いのでヒルクライムもお勧めよ)
しかしコーナーは怖いのでレースでいきなりやろうと思ってもそこまで気が廻らずついつい重いギヤのまま入ってしまいます。
この「減速前の変速癖」練習のときからとにかく意識して走ってください。急なコーナーでは当然ですが公道ではたいがい一時停止なので、信号とかで止まるときに意識してください。手信号を出してカチカチっとシフトダウンして止まり、シッティングで楽にスムーズに加速してやれば後ろの人も付いて来易いですしね。