「パワーって?」

パワー=スピード×フォース→W=m/s×N
でこのスピードなんですが自転車のペダリングの場合、ケイデンスが関係してきます。
厳密に言うと クランク長さが170mm→0.17mでケイデンス(毎分の回転数)60rpm(遅)→1回転/sとすると 0.17×2×1×π=1.07m/sとなります。これに20kgのバーベルを上げられる力で踏むと 20×9.8(重力加速度)=196Nとなり
1.07m/s×196N=210Wとなるのです。

なんか不思議でしょ?

もう一つアプローチの仕方があって自転車のスピードから求めるものです。
例えばあなたは30km/h→8.33m/sで走っているとします。 (空気抵抗力)+(自転車の機械的抵抗力)+(勾配があれば重力)などの全ての抵抗力の和が25Nだったとします。 すると 8.33km/h×25N=210Wあたりで走っていることになります。ちなみに昨日の総重量100キロの人だと25Nは2.6%の坂をにいる状態と同じです。
これも パワー=スピード×フォース にしたがってますよね。

なんか不思議でしょ?

これでやっとパワーの関係がつながりましたね。