「まだ発展途上」

そんなエアロロードでありますがやはり私的にロードバイクはレースをするもの速く走るためのもの。私のCR1も今冬のアップデートで6.8キロ台いけそうな感じですが今ほしいのはエアロロードたちです。(ゴールスプリントであと0.5キロ伸びてほしい) しかし09として発表されたバイクが剛性も軽さもエアロも全て兼ね備えることができているかというとそうでもない。やはりまだエアロ形状にするに当たって剛性と重量面を犠牲にしているところはあるようです。マキュアンはノアを使いますがエヴァンスはヘリウムでした。ザブリスキーはARでしたがヴァンデヴェルデはF1でした。現在はエアロ→平地向け→剛性優先ということで多少重いのは否めないようで、のぼりで勝負しなければならない立場の選手はエアロロードはまだ使わないようです。