「エアロロード」

2009年モデルのバイクも各社大方でそろいましたね。そんな中でハイエンドフレームに一つの流れができているのは皆さん感じていることでしょう。ロードレースフレームのエアロ形状です。乗り味やジオメトリーをそのままにタイムトライアルフレームのような造形を持ったフレームが次々と発表されました。
例えばメジャーレースに投入されたものを上げますと、フェルトAR、リドレー ノア、タイム RXRアルチーム、…。そのほかではインターマックス コルサイタリア、…
エアロかどうかは微妙ですがBH G4やオペラ スーパーレオナルド、カルマ…。などなどなど。
別に今までなかったわけではなく例えばサーベロ ソロイストシリーズとかケストレルとか以前からそういったデザインのフレームはあったんです。シマノが空気抵抗を少なくしたコンポーネントを試みたこともありました。
しかし多くは普及しませんでした。その原因は私が考えるに大きく二つあります。