再開に向けたテスト

1年以上放置してしまっていましたが、書きたいことがたまってきてます。なんとか通勤時間を使って更新できるか試みて見ます。


とりあえず今週のテーマは「自転車を速くは走らせるには?」です。それがわかりゃ苦労しないと言われそうですが、苦労の本質や意味が解説できると思います。
ようは学者の大好きな分類わけをやります。

まだ最寄り駅につかないので始めてしまいます。

「自転車を速く走らせるための要素は2つに分けられます。1仕事を増やす2抵抗を減らす、です。我々ががんばってした仕事が動力源でありなんらかの形で発生した抵抗に打ち消されることで速さの限界を迎えてしまうのです。

ここで先にこのテーマを生かすための原則があります。「手っ取り早い方からの原則」「限界が遠そうな方からの原則」
駅が近づいて来たので今日はこの辺で