「食事2」

ではどのようにしていけばイイかです。
よく女性がダイエットのし過ぎで大変なことになってますが、やはり原因はちゃんとした知識を持たず行っているところにあるでしょう。食事の制限は少し危険を伴います。しかし極端なことをしなければ逆にさらに健康的にもなれます。
まず基本的な考え方は「必要なものを必要なときに必要な分だけ。」です。
私たちは日本人ですから1日3食を基本に考えましょう。次に基本的な行動パターンとして昼間に練習(仕事)をするとします。すると昼間はエネルギーの使用。夜は体の回復。と行っている行為が違ってきます。
まず朝の食事から。とにかく甘いものやご飯やパンなど炭水化物中心で行きましょう。そして唯一無制限に食べていい時間です。これから一日分のエネルギーを摂取しますから食欲なくてもある程度しっかりし食べるべきです。(好きなお菓子もこのタイミングだけにしましょう。)
昼食は中間補給です。ここもそんなにビビルことなく食べてイイと思います。炭水化物中心ですがたんぱく質系もある程度とってイイと思います。
ディナーは質素にしてください。ここでエネルギーになるような炭水化物他脂質を摂取してしまうとその後は寝るだけですから使われず蓄えられる一方です。ただしたんぱく質やそのほかの回復に使われる栄養素はできるだけたくさんとりましょう。
他間食も辞めましょう。ただし練習中などの運動をしているときはちゃんと補給食をとらなくてはなりません。
あくまで格闘技のような減量ではありません。長期的に引き締まった体を維持するためのものです。食事量も一気に減らすべきではありません。イメージは晩御飯のお米の量を半分にするとかそんなもんです。