「やせるには甘いもの???」

一見すごく矛盾した題名になってますね〜
でも重要です。ぽっちゃり系だけど結構がんばってる人に、「太ってるから大丈夫だと思って練習していたらハンガーノックになった」ってことないですか?
実は車で言うバッテリー上がりみたいなことになってるんです。つまり脂肪がガソリンで糖がバッテリーです。
「やせるために朝食を食べなかった」、これもだめです。もう一つイメージとして脂肪と糖は炭と着火剤みたいなもんだとも思ってください。
脂肪というのはかなり大きなエネルギーを持っていますが、脂肪という形に変換された時点でなかなか燃えにくい形になっています。つまり効率よく燃焼させるためには別の燃えやすいエネルギーで火をつけてやらなければならないのです。
そのために朝ごはんをしっかり食べることが必要です。もちろんやせるために補給食をしっかり取らなければならないのもこのためです。