「アジアチャンプのアドバイスを踏まえて」

我々のスプリント強化練習法をご紹介。
かの有名な北峰さんhttp://diary7.cgiboy.com/1/times/が発起人で行っている大阪城朝練のバリエーションの一つです。
内容は400mくらいかな?の車があんまり来ない見通しのよいストレートを往復して行います。
基本は3〜7人くらいで往路をスプリント、復路をダウン。計8本を1時間くらいの間に行います。
1本目 縛りなし
2本目 縛りなし
3本目 縛りなし
4本目 39×21T固定
5本目 52×12T固定横並びでスタンディングスタート、ダンシング固定
6本目 縛りなし
7本目 シッティング固定
8本目 縛りなし
昨年の私の勝率はたぶん3/8以上。特に4本目のくるくるスプリントは参加したときは全部勝ちました。5本目も結構得意なんですが、これはスタートの加速を特に意識して行います。なので加速できた人はおのずと先行勝負になるので後ろに付かれてしまうと厳しくなります。でもスタートで引き離し逃げ切ったときの気分は最高ですね。
この練習メニューはとても理にかなってると思います。条件なしで行うものは、勝負勘、直接的なスプリント力、駆け引き、ハンドル投げやスリップストリームを有効に使うなどの技術、そして自分の得意不得意な展開なども見えてきます。また先月のバイシクル21で鈴木真理選手も書いてましたが条件付でのスプリントは必要かつとても有効です。パワーで踏む練習と速く回す練習をつむことで、重いギヤが速く回るようになるのです。
このような練習は単にスプリント力強化だけでなく、特に経験を補う効果があると私は思っています。ゴールスプリントに限らずレース中はさまざまな駆け引きが行われています。それらを学ぶには絶好。なのでレース経験の浅い選手はぜひ経験のある人とこんな練習を行えば集団の見え方が変わってきますよ。
たった1時間数百メートルの安全な直線があれば十分です。仲間を誘ってゲーム感覚でやってみては。