「レッグプレスは400ポンドくらいでやったり・・・」

今ですね。ぶっちゃけぜんぜん練習してません。授業もなければバイトもない、やろうと思えばいくらでもできるとおもいきや、そこは期末試験勉強との妥協点なのです。そうつまりこんな毎日更新してる場合でない。
こんなとき私がやるのはウエイトトレーニング。
2年前の夏。3デイ熊野BR2、3第一ステージでゴールスプリントで4位に入っていたものの、旧大阪城スプリント(少しコースが違っていた)では全く頭をとれずにいました。その当時は比較的軽めのギヤで低速からの回転数による加速力を武器にスプリントしていました。なので熊野やリッツ(これも4位)でのコーナーからの立ち上がりのような加速力がモノをいうスプリントではそこそこ通用しました。しかし基本的に直線勝負の大阪城では相手にならなかった。
大阪城スプリントで行っているような場面で重要になってくるのはスプリント持続力とトップスピードでした。これには重いギヤで回転数を少なくしたほうが有利になる。しかしそれには踏み切るパワーはもちろん重いギヤでもアタックについていける爆発力が足りなかった。
そこでその年7月のテスト期間中にウエイトトレーニングをとりいれたところ。8月の終わりからの快進撃といったらもう。飛ぶ鳥を落とす勢いでございました。(レースでは展開がかみ合わなかったりでそれなりでしたが)それまでのスタイルからがらっと変わりとにかくアウタートップを踏み倒すようになりました。
やってる中身は初心者でマシンでひたすら重いのを上げてるだけなんで専門的なのことはわかりません。しかしかなり効果はありました。やった後は筋肉痛であんまり走れない&走ったあとにやっても効果が期待できないので、寒い寒いこの時期は暖かいジムで筋トレに励むことにしております。