「対策2」

昨日背筋伸ばして…なんて書いてた割りに思いっきり曲がってます。わざと曲げてるんですが、骨盤を立てた状態で前傾するために背中で折っているのです。写真は少し斜めなので青い線を垂直の基準に考えてください。
まず後ろ乗りに乗ったことで太ももはほとんど地面と平行な高さまで上がってしまっています。こうなると骨盤を寝かして前傾を取ろうとするとももと上体との角度がなくなりとても苦しいフォームになってしまいます。そのために骨盤を立てます。するとももと上体との角度は昨日と同じくらいまで回復します。しかしこのまま背筋を伸ばしてしまってはママチャリポジションになってしまい空気の壁を全身で受けることになります。それを回避するためにあえて背中を折って前傾するという手段とったわけです。
今中さんは後ろ乗りを推薦しています。しかしアップライトなポジションだけでなくそれなりに前傾したフォームはとれるべきとも言っています。後ろ乗りでありながら前傾するためのしゅだんが「骨盤を立て背中で曲げる」だったのです。
さすがに写真のポジションは極端に行っています。また昨日今日共にできるだけももと上体の角度を大きく取ろうとしています。もっと狭くても実際は大丈夫ですし、「そんなに前傾してないジャン」と思われるかもしれませんがあくまで撮影用ということでふだんはもっと前傾させて走ってますよ私は。