「強くなれ」

どうすれば落車を防げるのか?

「強くなれ」

結局こんな結論になりました。
集団の前を走れるようになれば、少人数で逃げることができれば、頂上を先頭で越えられれば、余裕を持って走れれば、高い集中力を保って走れるでしょう。
そのためには「強くなれ」ばいいのです。
当然そのために練習しなくてはなりません。するとコーナリングなどの技術もつきます。
じゃぁビギナーにはこけろと?いやいやそんなことを言うつもりはなくって自転車は好都合なことにレベル別のカテゴリーがあるレースがたくさんあります。もちろん明らかにカテゴリーの低いのにでるのはよくないと思いますが自分のレベルに合って余裕を持って走れるレースに出れば大丈夫だと。
しかしこの解決法は単純に問題点があって、強くなればなるほど、高いカテゴリーが存在するということ。そうツールドフランスまで。結局我々は必死にレースを走らなくてはならないようです。
あっ、だからきっとランスは落車をほとんどしなかったんでしょうね。極限まで過酷なツールドフランス、しかし彼は選手の中で最も強かった、言い換えれば最も余裕をもって集中力を切らさず走っていたのでしょう。ということはヴィノクロフはやはりいっぱいいっぱいだったのかもしれませんね。落車しなくともきっと勝てなかったのではないでしょうか?

参考になりましたでしょうか?
どうもこの結論だと私の落車はあまり減らないかもしれませんね。(スコットに乗り換えたのに…)