「結論 集中力」

ここまでいろいろ書いてきましたが実はまだ根本的な原因は書いていません。今まで書いてきたのはちょっと慣れた人なら自然にこなしている、ごくごく普通のことでところどころは雑誌等でも書かれています。そんなことを改めて書いてきましたがそれは全て今日の内容のため。
これを読めばあなたは落車しなくなる?…  ということはありません。
ですが落車癖があると感じる人もそうでない人もぜひ自分について考えてみてください。

落車の最大の原因は

「集中力の欠落」です。

あたりまえっすよね〜。

でも考えてください。先ほども書きましたが「落車癖」というのは明らかにあります。私の周りにも私含めそれなりの経験があるにもかかわらずこけやすい人がいます。ということは落車癖がある人は集中力がないのか?もちろんそれもあるのでしょうが、私はそれよりも別に原因があると考えています。普通に想像してあなたは数時間ガチガチに集中していられますか?集団の全方位に集中できますか?  まぁ無理でしょう。我々はシマウマではありませんしね。
そうつまりだれでも集中力が浅い瞬間や、甘い方向があるわけです。まず考えられることは「集中力の緩急」の技術ではないでしょうか。私は日常生活においても集中力の緩急の差が激しいと感じます。
しかしそれは自覚もあるわけで私はある程度コントロールしているつもりです。ではなぜこけるのか?

そこは明日をお楽しみに。