「チリンチリン」

重大な提案の前にふとおもっとことを。
少し前に「M-1]ありましたね。
そこで優勝したチュートリアルのネタは「チリンチリンがパクられた」ことでしたよね。
その後にちょっと思ったんですが「チリンチリンってなんのためにあるのかな?」ということ。
私は自転車3台所有していますが「チリンチリン」はついておりません。そして必要性も感じていません。
なぜなら!!!
車道を走るのに「チリンチリン」はいらない!!!
「チリンチリン」は車のクラクションみたいなもののはずで車で言えば危険を知らせたりほかの車に何かしらサインを出すためのものですよね。けして普通にしてる前の車に「どけ!」というためのものではないはずです。もちろん車の前で自転車が車道の真中走ってたりしたらそれは危険ですからクラクションを鳴らします。
自転車も同じで車道を歩行者がふらふら歩いてたら「チリンチリン」を鳴らす場面です。しかし決して歩道上で歩いている人に対し「チリンチリン」を鳴らしてイイのか?明らかに自転車が歩行者に対して「どけ!」といってるようなもんです。

この「チリンチリン」こそ歩道走行用自転車ママチャリの象徴的パーツと言えるでしょう。