「いろいろ議論されておりますが・・・」

引き足を使うべきか否かは私の考えはその筋肉の発達度合いによるんじゃないかと思います。引き足は主に太もも裏側のハムストリングスと言う筋肉によりますが今まで自転車をしていなかった、それ以前にスポーツをしていなかった人は正直ほとんど出番のなかった筋肉であるはずです。私も実際本格的には自転車が初めてです。
ではこのひ弱な筋肉を積極的に使うのは効果的なのでしょうか。私はこれを大きな力が必要になったときに意識的に使うようにしています。例えば少し前に書いた回すペダリングが必要な場面ではもちろんきれいに回すために引き足を積極的に使っています。急なのぼりでケイデンスが落ちてきたときにも使います。
しかし余裕を持って走っているときはあまり使わずに温存するように心がけています。
もちろん持久力的に引き足を積極的に使っても疲労しない人はどんどん引いてもらってイイのですが。