「使いこなすには?」

今日は私のインプレした感じや実際使い込んでいる人の意見を参考にしていきます。やはり最初は誰でも気持ち悪く感じます。しかし使っているうちにだんだん慣れてくるみたいです。私が乗った感じも、長く乗ればなれることができそうだと思いました。
使った人のインプレの詳しくはhttp://kiama.blog32.fc2.com/ を見てください。
ただペダリングはかなり強制が必要だとも感じました。真円ギヤとはだいぶ違います。本来普通のペダリング理論から書かなくてはならないんですが、とりあえずおいときます。まずイメージとして私のペダリングは今月のサイクルスポーツで言う「まさかりがた」を普段意識しています。(回すより踏み足を意識して後は惰性という理論)しかしこのペダリングを楕円ギヤに採用すると低回転ならまだイイのですが、回転数が上がってくるとクランクが上下を通過する、つまりギヤ比が軽くなる区間が追いつかなくなってきます。5月22日の表から52Tギヤの120回転相当だと軽くなる区間は130回転相当の回転数で回すことになるから当然です。それに6月7日に書いたようにホイールではなくクランクを回すための入力が必要となってきますから、結局上下死点で前後に押す、または引くような入力が必要になってくるわけです。かなり気合入れてインプレされているYさんも「軽くなるところは足の前後を意識して重くなるところは足を乗せるだけのイメージ」と言っておられます。