「1キロ走ったら5秒速くなる!!!」

予告どうりOシンメトリックを考えていきましょう。といってもはっきり言ってやはり私も詳しくはわかりません。高いので自分の脚で試すこともできません。
まぁ参考程度に読んでください。
今日は難しい数字が並ぶことよりとりあえずどのようなものなのか紹介しましょう。
写真を見てのとおり真円ではなく楕円に近い形をしたフロントギヤです。一般に楕円ギヤと呼ばれていますが純粋な楕円ではなく、点対象の形をしています。全体の歯数は52Tです。(とりあえずアウターについて考えます。)
これを使って絶賛している有名プロ選手の筆頭がボビージュリックです。彼はTT でこれをつけると1キロにつき5秒速くなると豪語しています。また平坦から山岳からもうほとんどの場面でとりこになってるみたいです。またTTに限りアレクサンドルビノクロフも使っています。他にも使ってる選手はいるらしいですが私は知りません。

皆さんもこのギヤが有効かどうかすごく気になると思います。結論から言うとは「限定的な使い方であれば非常に有効である」という考えにいたっています。明日から05年世界選TTでのデータや知り合いのインプレッションなど参考に主にクランクの回転速度変化に注目して考えて行きたいと思います。