「舞州戦略 下(いかに逃げを決めさせないか)」

もう一つこれは前回もあったのですがポイント賞が設定されていたことです。ポイント賞があると逆に逃げを誘発しそうですがそのとおりです…。あれ?   まままちがいじゃありませんよ。(ほんとに)  ポイント賞があるとそれを狙ったアタックがたくさん起こります。しかしそのアタックはポイント狙いであってゴールを狙った長期的なアタックではないのです。仮にゴールを狙っている選手がアタックしてもポイント狙いの選手のペースに合わせると消耗しますしポイント狙いの選手はすぐ辞めてしまいますから道ずれになって集団に戻ってしまいます。また昨日に書いたような理由で集団が精神的に追いかけたくなります。ゴール狙いのアタック。ポイント狙いが追走。結果集団もペースアップ。つかまってしまいます。
もちろん逃げを決めさせない秘密工作もしていました。(これで秘密ではなくなりますが…)まずは強い人にこのコースは逃げ決まりやすいと教えることです。結果警戒して追いかけてくれたりします。(さすがに知り合いだけですが)もう一つ誰かがアタックしたら大声で「〜〜〜チームがいったぞ〜」と叫ぶのです。すると前方にいる選手は反応して追いかけてくれます。(言われたかたすいません)こうすれば他の人がつぶしてくれます。(追いかけてくれた方ありがとうございます。)
最後はとにかくほとんどのアタックに反応してくれる元気なチームメイトを持つことですね〜

これだけ作戦考えられるなら所長やめて監督業でもしようかな〜  (しません)