「けいはんな戦略1」

けいはんなでは私は無理してU23にでました。U23はC1と混走だったのですがこのC1のメンバーが新しく結成されたマトリックスや前回優勝者の三船雅彦選手他そうそうたるメンバーで、さらに私自身西チャレをDNFで終えていた上筋肉痛だったので、、、まあとにかく完走が考えられる最大限の目標だったわけです。
ではどのように走ったか。
基本的にはリッツと同じくコナーを楽に曲がること。実は走っていてU23の選手だと思うのですがほとんど私と同じ位置に居た人がいたんです。でもその人コーナーが終わるたびに必死の形相でダンシングして集団に食らいついてる。登りなんかは楽そうに登っていたので力がないわけではないようなんですが、コーナーのたびにイン側で思いっきりブレーキングしてしかも下りの重いギヤのまんまで必死で加速してるんです。私はというともっとうまく走ってる人はいくらでもいるんですが、コーナーでスピードを殺さずギヤを先にシフトダウンしてるのでシッティングのまま軽く曲がれました。
また上り坂は短い上すぐにの下りがあるので基本的に全選手アウターギヤで登っていきます。それでもローギヤ23だと少し重いのか半分以上の選手はダンシングで登ります。そこを私はあえて25のギヤでシッティングの回転で上りました。これは楽に走るポイントだと思います。
コースの中で長い直線の下りがあるんですがここでは他の選手がかわいそうになりました。しゅうだんはのぼりでつまり下りで一気に伸びるんですが前のほうの選手はともかく集団の中にいる選手もほとんどがペダルを踏んでるんです。その中で私がクラウチングフォームをとるとほとんどペダリングせずに集団についていけたんです。(というか減速するのを遅らしてついでにポジションを上げてました)下りで上体を起こして風を受けながらペダリングするのって無駄だと思いませんか。

こんな感じでかなり楽に走れました。