「相手を知る」

自分の力を知った上で相手を知ることも重要です。とくにゴールスプリントの場合、あからさまに相手との戦いです。まず自分はその集団で勝ち目はあるのか。ないなら頭からゴールスプリントはあきらめたほうがいいです。勝ち目があるとしてガチンコでやれば相対的にどのあたりなのだろうか。一番ならガチンコを狙うべきですしそうでないなら奇策を考えねばなりませんね。あの選手は先行癖がある。あの選手は後半伸びる。あの選手は加速は鋭いがすぐたれる。などなど
もちろんレース前に調べることだけではありません。例えばレース中のスプリントポイントや、アタックの切れなどレース中に知るすべもいくつもあります。
自分の力を知り相手の力も踏まえたうえで自分が勝利するために最も確立が高いであろうシナリオ(作戦)を書いていくんです。