「自転車が歩道を走らなくちゃいけなくなる!?」

一ヶ月以上も放置してしてしまい申し訳ありませんでした。
ロードレースのシーズンも終わりオフだから毎日かけると思ったら、後回しにしていた勉学やレポートなどがこれでもかと押し寄せてチャリンコの研究どころではありませんでした。

今回はどうしても研究したい内容があります。

今月発売のバイシクルクラブはもうお読みになったでしょうか?
読んでない方は早く読んでみてください。

そこには警察主体で行おうとしている自転車に関する提言について書かれています。
BCに書かれている内容についてこの研究所でも議論したいと思ったわけです。

その詳しい内容は(警察庁WEBサイトから抜粋)
提言 http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku71/20061130-1.pdf
資料 http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku71/20061130-2.pdf
概要 http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku71/20061130-3.pdf
要綱 http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku71/20061130-4.pdf

かなり長いです。読んでて疲れました。しかしながらBCだけ読んでもこの提言だけ読んでも偏った見解しか生まれてこなさそうなので興味がある方は両方目を通すことをお勧めします。

研究所ではこの問題についてもちろん所長の私なりの考えを書くのが中心となるでしょうが今までの分も同じなのですが、これから数日間書く内容は私も匿名(まぁみんな知ってるでしょうが)である上ブログである以上何の意味も効果も実行力も持たないことわかっていていただきたい。

またできればこれを覗かれた方はこの提言の内容についてや私の意見に対した、他の方のコメントなどに対してたくさんのコメントをいただきたいです。またもしコメントしていただける場合自転車に対しどののうな立場の人かを明記していただきたいです。

私は行動を起こすような勇気もありませんしたぶんここに書かれた内容も何もなく消えていくのでしょうが一自転車のりとしてほうっておくわけにはいきません。