「使えるもんは使っちまえ」

スラムは堂々とシマノチェーンホイールスプロケットとチェーンに対し互換性があるといっています。
ちなみに私は自己責任でカンパスプロケットのホイールを使ったことがあります。結構いけます。(自己紹介の写真のギブリがそうです。)
「最初から負けを認めてるなんて変速にプライドはないのか」とか言ってるやつもいますが、これは消費者にはうれしい配慮です。まず性能どうこうより交換が必要なパーツが少なくてすみますから安くできることもありスラムに乗り換えやすいですよね。つまり最低限必要なレバー、リアディレイラー、フロントディレイラー、だけでいいわけですから。それにハブ形状なんかを変えてしまえば既存のホイールは何にも使えなくなってしまうわけです。これじゃ誰も代えたがらないでしょう。完組み全盛の時代ですし自社ハブだしても普及するにはかなり時間がかかりますから。

もう一つ大きな魅力があります。スラムってめちゃめちゃ軽いです。特にレバーが。ライバルでもたしかデュラエースより軽かったような。レバーだけで100グラム前後のアドバンテージがあります。もちろんカンパよりも軽いですよ。レバーの値段ってライバルとデュラエースが同じくらいなんですが軽さではスラムがだいぶ勝ってます。そのほかのパーツは同じくらいなんですが。のわりには安いですよね。

そう考えるとかなり代えやすいですね。まぁ触ったことないのに代えるのはリスキーですからちょうどサイクルモード等もありますし、一度乗って試してからがイイでしょう。(シルベスト梅田店で試乗ができますよ。試乗車のTCRアライアンスもなかなかのバイクです)