「早くゴールするためには速く走ろうとしないこと」

昨日テーマは疲れないことと書きました。対策を考えるとき最も有効なのは疲れる行動を調べることです。けいはんなでもリッツでもそうですが、当たり前なのは集団を引かないことです。だからといってずっと集団の中にては消極的過ぎますし周りの人にも悪いでしょう。大事なのは重要な局面で前を引かないことです。わざわざ他の人のアシストはしなくてイイのです。
もうひとつはエネルギーの無駄遣いをしないことです。ここでいうエネルギーとは運動エネルギー。すなわち出てるスピードを殺すな。言い換えればできるだけブレーキをかけないようにすることです。かといってコーナーでこけてもだめですし集団の中で前の人に追突するのももちろんだめです。(ブレーキについて少し:みなさんブレーキをかけて減速したときそれまで運動していたときのエネルギーはどこへ行ってしまったと思いますか。実は摩擦熱になって空気中に拡散していってしまうんです。もったいないと思いませんか。)
後は減加速をできるだけ少なくするということ。これが一番疲れるんです。例えばコーナーでブレーキをかけたらすぐに加速しなければなりません。プロのレースでスプリンターの居るチームが他のアタックをすぐ追わず一定スピードで追いかけるのはこのためです。

では具体的にどうすればいいのかはまた明日。